マルイSAAを買ってから、10禁エアガンでお気軽お座敷シューティングに嵌まってしまいました。
しかし、ライブカートリッジのSAAだとBB弾の装填が徐々に面倒になってくる。もっとガンガン撃ちたい。というわけで、10禁エアガンをいくつか買ってみました。
今回レビューするのは東京マルイS&W M645。かなり昔から売ってるエアガンです。
S&W M645といえば、「マイアミ・バイス」のソニー・クロケット刑事が使用した銃として有名ですね。
カッコいいパッケージ。昔は凄く地味でしたね。キッズのハートを鷲掴みすること間違いなし。
開封。
セーフティレバー、ハンマー、マガジンキャッチボタンは全てダミー。ハンマーはフレームと一体成型で動きすらしません。
スライドストップは下へ下げることでセーフティとして機能します。
気持ちいいくらいの最中っぷり。
反対側。ネジが丸見えなのは構造上仕方がないですね。
ちょっとわかり辛いですが、前後サイト。オッサンの老眼にも優しい、非常に視やすいサイトです。
所謂割り箸マガジン。装弾数は14発ほど。先端にある黒い部品をカチッとするまで押し下げて、ジャラジャラBB弾を流し込むだけ。
マガジンを装填する際、マガジン下部の黒い出っ張りをグリップに当てて引っ込めてしまうと、BB弾をフレーム内に盛大にぶちまけてしまいます。
スライドは引きやすく、ガチャッと気持ちのよい手応えがあります。トリガープルはちょっと剛性が足りない感じがします。
コッキングしてトリガーを引くと、「ばいんっ」と少し間の抜けた音がしますが、狙ったところに対して非常によく当たります。
全体的におもちゃっぽいですが、撃って楽しいエアガンです。
最後にMGCのM645とツーショット。